Archive for 9月 2012

音楽スタジオから讃美歌が聞こえてきた

少し前の話になるのだが、学生時代にちょっとバンドの真似事なんかをして
スタジオとかを借りて、ギターなんかを練習していた時代があったんですが、
そのとき、東京のある音楽スタジオでいつも通りバンドの練習をしていると
普段とは違う音と歌声が隣の部屋から聞こえてきました。
すこし音のもれているのに耳をすましてみると、よく教会とかで歌われている
讃美歌が聞こえてきた!
よくよく考えてみるとイースターとかが近かった時期かもしれないので
その練習だったのかなぁ・・・
でも、教会で練習すればいいのにと思ってしまった。

いつか卒塔婆もシール印刷なんて事も!?

お盆やお彼岸のシーズンになると、お坊さんは本当に忙しい時期になりますね。
お経をあげるために1日に何件も訪問したり、
お墓にお供えする卒塔婆も何百枚と書かなければといけないですし・・・
知り合いにお坊さんがいるのですが、本当に大変そうです。。。
そういえば、卒塔婆ですが、今って卒塔婆専用のプリンターってあるんですね。
なんか、プリンターで作りましたって言われたら、
有難みが半減どころではない気がするのですが。
プリンターなんかがありになったら、シール印刷でペタペタなんて日がくるかもしれません。。。