Archive for 10月 2012

トイレのつまり対応で日本人の宗教観が分かる?

日本には八百万の神信仰があり、今はそれほど意識されていないけど、
昔はかまどとかトイレとか、あらゆるところに神が宿っていると認識されていたようですね。
最近もトイレの神様なんて歌が流行ってましたが、
トイレを綺麗に保てばお金持ちになれるとか、いろいろ言われていますね。
おそらく海外に比べるとトイレのつまり修理とか、
誰よりも早くなおすのはこういった日本人の宗教観が少なからず影響しているように思います。

日本人の宗教観がアコムの過払い金返還請求後に現れた?

アコムの過払い金返還請求が終わり、やっと借金生活から解放された。
何か記念にと思って、家族とじっくり考えてみましたが、
先祖にお礼をしようということになった。
連休に田舎に帰って、墓の周りを綺麗にし、読経をお願いした。
こんなところに日本人の宗教観が出てくるのかな。と思ったり…。
気持ちも晴れ晴れとして、田舎の美味しい料理を味わい、
温泉につかってきました。
いいお金の使い方が出来たように思っています。