Archive for 3月 2013

輸入住宅に神棚を作る日本人

日本には変わったしきたりが多いのですが、これは宗教に関わっていることが多いんです。
例えば、お正月は神道が影響しているようですね。
今ではクリスマスパーティーもやるし、
あんまり日本古来の風習だけにならっているだけではないですが、
家を建てる際に、どんな洋風建築でも、
例えば輸入住宅でも「神棚を作ってください」って言う方が多いらしいです。
若い人には少ないそうですが。
よくよく考えてみると、日本人の宗教観って本当に多種多様ですね。

ある宗教団体の会報誌の製本が・・・

先日、家でまったりしていたら、ドアのチャイムが鳴った。
普段だったら、絶対居留守を使うタイミングなのだが、なぜかその時は
出てしまった。
それでそういう時に限って宗教の勧誘・・・
話しもそこそこにしてお引き取り願いしました、これだけ読んで下さいと
会報誌みたいなものを置いていった。
その会報誌、中身はもともとどうでもよかったのですが、
製本が悪いのか、すぐにバラバラになってしまった。
たぶん、自分達でやったのだろう。
なんか宗教と聞くと潤沢なお金で広報活動にお金をかけるイメージがあるが
そうではない団体もあるのだなぁと分かりました。